Hello world!

10月 13th, 2013

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

海外のものは使用不可

10月 3rd, 2013

発売から大きな人気を集めているWiiUですが、クリスマスに買ったという人もいたのではないかと思います。まさに発売は順調の滑り出しというところではないかと思います。そんな今回のWiiUの最大の目玉と言えばゲームパッドがあるということではないかと思います。テレビを消してもゲームが出来るなんていう夢のようなアイテムがあるわけですが、これについては数を増やしたいと思っている場合、海外のものについては注意が必要のようです。海外のゲームパッドを手に入れても日本のWiiUでは使うことが出来ないようです。何かすれば使えるようになるかもなんていう噂もネットではあるようですが、とりあえず正規には使うことが出来ないということで、ちょっと注意が必要かもしれません。ゲームパッドを増やしたのであれば日本のものを購入するっていうのが大前提になるようです。海外のものを手に入れるということも珍しいとは思いますが、注意が必要ですね。

国税の手が伸びるとか・・・?

9月 3rd, 2013

日本で税金を取り締まるのが国税の方々ですが、ものすごい脱税であったり有名人絡みの事件だったりするとこの国税が調査に乗り出したなんていうニュースが流れることが多いですが、この国税絡みのニュースでターゲットになっているのが歌手のガクトさんなんだそうです。どこまで本当かは分かりませんが、ファンにしてみれば少しショックではないかと思います。このガクトさんは義援金などを集めた際に2億円と公表していたようですが、実際には4億円のお金が集まっていたようで、それでは2億円はどこへ?なんていう疑惑があがっているようです。これに対して国税は調査に乗り出しているということで、早ければ年明けにも動きがあるのではないかと言われているのですが、実際のところはどうなんでしょう?それが本当だとすればガクトさんの芸能界での地位がガクっと落ちてしまうことになるかと思いますし、ひどい場合はテレビへの出演が止まるなんていうこともあり得るのですかね?

セリアック病

8月 3rd, 2013

アメリカではセリアック病という病気が流行ってきているようです。日本ではあんまり聞いたことがない病気だと思いますが、日本だとどのくらいの患者の方がいらっしゃるのでしょうかね?そして、このセリアック病というものがどういった病気になっているかというと、これはグルテンに反応してしまう病気なんだとか。アレルギーのようなものかと思いますが、グルテンを取ると小腸の細胞が死滅してしまうことによって栄養を吸収することが出来なくなってしまい最終的には栄養失調になってしまうという非常に恐ろしい病気なんだとか。こういった病気にどうなったらかかってしまうのかっていうのは分かりませんが、子供の発症が多いとされていた中で、最近は大人でも発症が確認されているということからちょっと怖いですよね。今や生活の中で多くのものに含まれているグルテンですが、やはりパンなどには含まれているのでそういったものが食べれないということになればかなり厳しい生活になってしまいますよね。

両面にディスプレイ

7月 3rd, 2013

スマートフォンの進化っていうのは非常に目覚ましいものがありますが、その進化っていうのはビックリさせてくれることっていうのは多々ありますよね。ケース1つとってみても便利になっていることがありますし、アプリを入れることによって驚くほど利便性が高まるっていうこともあるかと思います。そして、次に注目されそうなのが両面に画面を搭載したスマートフォンというもの。これはロシアの企業が開発したようですが、方々は通常のスマートフォン、裏面はイーインクの画面になっていることで、両面で楽しむことが出来るものになっているのだとか。使い方としては通常は液晶のほうを使って電子書籍を楽しみたいっていう時は裏面を使うっていう形にでもなるのでしょうか?かなりマジなつくりだということで、日本でも流行るかもしれませんよね。来年の2月に行われる発表会でお披露目ということになりそうですが、世界に衝撃を与えることになるのでしょうか?楽しみです。

世界の文化による違い

6月 3rd, 2013

同じ地球に生活しているとしても国が異なればその文化もまったく異なり、日本で良いことだということもある国では180度反対の意味として取られてしまうということもあるかと思います。そういったことは特に面白い話を生むのだと思いますが、クリスマスに対する日本人の過ごし方として海外から注目が集まっているのがクリスマスにはケンタッキーを食べるというもの。日本ではクリスマスにケンタッキーを食べるっていうのは別に不思議なことでもなにでもなく、ごちそうというイメージすらあるかと思いますが、海外ではケンタッキーというのはマクドナルドと同じファーストフード扱いということで、クリスマスに食べるということが信じられないのだとか。日本ではターキーを食べるっていうのがあまり文化としてないためにケンタッキーがこれだけはやっているのだと思いますが、海外から見ると日本ではごちそうであるケンタッキーもそのように見えてくるのでしょうね。

量の告知を

5月 3rd, 2013

スターバックスはコーヒーショップとして非常に人気のあるお店だと思います。ただのコーヒーだけではなく、いろんな種類のものがあるために毎日行っても飽きないコーヒーショップではないかと思います。そんなスターバックスではコーヒーの量を少なくしていたということで、今まではカップの淵から6ミリ下まで注いでいたものを15ミリ下まで注ぐことに変更していたようです。この変更に関してはネットなどでもかなり話題になっていましたが、告知がまったくない状態でした。しかし、そういったネットでの声を受けてスターバックスでは告知を行ったようですが、告知は行ったら行ったで今度は遅いという話になっているようです。どうやらこれはカップの淵を下げることによってお客さんの安全を守るという意味合いがあるようですが、さすがに勝手にやるっていうのはまずかったですよね・・・もちろん安全を守るという試みとしては悪い試みではないと思いますけどね。

クリスマスケーキではない・・・?

4月 3rd, 2013

今年のクリスマスは3連休も近くにあったということで、家族や友人たちで盛大にパーティーをしたという人も多かったのではないかと思います。クリスマスのパーティーと言えばクリスマスツリーにチキンなどいろいろなものが定番ですが、忘れてはいけないのがやはりクリスマスケーキになりますよね。この時ばかりは町中にいろんなケーキがあふれているっていう感じではありますが、このケーキを巡ったちょっとした話題がネットでも広がっているようです。その話題になっているケーキというのが園山真希絵さんのケーキのようで、クリスマス限定の発売ということで、たった10個しか発売されなかったのですが、あまり売れていないということや、クリスマスが終わった後に発送ということで、そもそもクリスマスケーキじゃないのかっていうような話題になっていたり・・・何かと話題を呼ぶことが多い園山真希絵さんですが、今年最後の話題をケーキで持っていくとはさすが料理人というところでしょうか。

300倍以上に増殖

3月 3rd, 2013

スマートフォンやタブレットの普及というのは目覚ましいものがあったかと思います。それこそ携帯電話が一般に普及したよりも早い速度で普及したのではないでしょうか。そんなスマートフォンやタブレットが普及すると一緒に普及していったのがアプリで、このアプリを自由に入れてカスタマイズすることが出来るっていうのがスマートフォンやタブレットの最大の特徴ではないかと思います。そんなスマートフォンやタブレットに入れるアプリですが、中には不正なアプリというものも存在しており、それを入れることでウイルスにかかってしまうというような事例も多くあるようです。実際にこの1年ではそういった不正アプリと呼ばれるものは300倍にまで増殖しているということで、いかに不正アプリが多いのかっていうことですよね。そういったアプリにひっかからないためにはやはりしっかりとそのアプリが適正なものかどうかっていうのを口コミなどを参考にする必要があるのだと思います。

折り曲げ可能に

2月 3rd, 2013

今や夢のような技術が世の中には続々と誕生していますが、サムスンディスプレイからは折り曲げることが可能なディスプレイというのが登場するようです。これは来年に行われる家電の見本市で公開されることとなるようですが、折れても曲がらないということで非常に柔らかい材質か何かで出来ているのでしょうか?そんな折り曲げ可能なディスプレイですが、将来的には丸めたりすることが出来るようにしたりと融通が効くような形までもっていきたいということのようです。それが実現すれば非常に柔軟なタブレットなんていうのも生まれることになるかもしれません。そこまで商品化されるにはかなりの時間が要されるのではないかと思いますが、きっとそう遠くない未来には実現するのだと思いますので、楽しみにしたいですね。グニャグニャにすることが出来たりすればそれはそれで持ち運びにとかは便利そうかなって思うところもあります。とりあえず、触ってはみたいかな~。